人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々

orat2.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 13日

お山でヒンカラ兄弟

日曜日は今が旬のヒンカラララララ~の声と姿をもとめてバイクでお山に出撃。
五月晴れの気持ちの良い空の下
現地に着くと早速コマドリが出迎えてくれました。
まずはオリの手持ちで押さえてから
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22181562.jpg
ロクヨンでじっくり。
今年はコマドリのサービスが良いようでほぼ出ずっぱり。
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22173066.jpg
そこら辺を飛び回っています。
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_08483514.jpg
時折軽くヒンカラも織り交ぜて楽しませてくれました。
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22172943.jpg
尾羽広げの全開ヒンカラはダメでしたけど、まあ声は堪能できたし良かったかなあと
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22172920.jpg
時折ソウシチョウが現れると激おこで追いかけまわしていました105.png
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22173091.jpg
そんなもんでもう一種のヒンカラ族、コルリちゃんはなかなか出てこれない模様。
うかがった話だと来てもすぐコマドリが追っ払っちゃうそうなので、
声を頼りにほかの場所を探してみることにします。

しかしチッチッチッチッ ヒンカラララララ~の声はすれども姿は見えず。
おおっ、あの渋い色は!とファインダーに入れて見たらクロジだったり・・・
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_08483507.jpg
地面を歩いてい居た綺麗な虫に目を奪われたりしているうちにどんどん時間が過ぎてゆきます。
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22181501.jpg
ちなみこれはツチハンミョウってやつですかね。毒があるらしいから見つけても触っちゃいけません。

そんなこんなで成果もなく撤収時間。
でも優しい同行者にアディショナルタイムを10分いただき、コルリ率が高いと言われる所で待っていたら・・・


出た~‼コルリちゃん!!
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22173110.jpg
いや~~お腹の白が眩しいですなあ。足も長くてかわいい~
青も渋くて美しい~
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22173101.jpg
去年は会えていなかったので嬉しさもひとしお。
同行者のGさん、ありがとう~

さあ、これで満足。撤収しようかと歩き始めるとコマドリ良いところに止まってるじゃないですか。
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22173125.jpg
と、もう一丁撮らせていただきました。
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22172946.jpg
これでもうほんとに大満足で帰路につき、途中お昼ご飯に立ち寄った道の駅で賑やかなツバメ
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22181587.jpg
食堂から見えるお庭ではウスバアゲハが乱舞しているのを眺め
里山の初夏もたっぷり味合わせていただいたのでした。
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22181672.jpg
お山でヒンカラ兄弟_c0403199_22181414.jpg
夏鳥には最高の季節がもう少し続きますね!



by toraorat | 2021-05-13 09:38 | 虫撮り | Comments(2)
Commented by げんた at 2021-05-13 18:03 x
ロクヨン三脚の威力すご!
コルリの距離になると556は厳しね。
Commented by toraorat at 2021-05-19 20:29
げんさん、重い思いをした甲斐があったよ。
ツーも楽しかった♪来年もまたね!


<< セイタカホイホイ ちびセミも      Roubaix鳥ポタ仕様で海の方まで >>