元 子連れバーダーの日々

orat2.exblog.jp
2021年 02月 25日

激風!森林公園からの帰還

去年の春くらいからずっと関わっていた技能グランプリがやっと終了しました。
これでやっと心の底からホッとできるぞ~!
というわけでグランプリ明け初の休日、天皇誕生日はもちろんポタへ。

北風が強かったので、森林公園まで輪行してそこから追い風に乗って下ってって来る
いつものらくちんポタにします。

しかし風は予想外の強風。駅を降りて自転車を組んでいる段階でもうヤバそうな予感いっぱい!

駅を後にしてまず目指したのは森林公園中央ゲート。
ここまでは激しい横風の中必死に走ったので画像を撮るのを忘れていました。

中央ゲートからは八丁湖を目指し走り出しますが、ここからはめちゃくちゃ追い風!
漕がなくても25km以上出てしまうような強風に押されて楽々ポタです。
まるで電動バイクに乗っているみたい、どんだけ風強いんでしょ!

多少のアップダウンもありますが、登りも追い風アシストのおかげで指して苦になりません。
小さな丘を登り切ると梅が咲いていたので記念撮影。
その後も風に押されてあっさり八丁湖に到着。
自転車を押してちょっと雑木林の中を歩きます。
すごく山の中に来た感じ。良いですねえ。
ついでに若槻千夏が遊んでたっぽい横穴wで記念撮影。
何か鳥がいるかとちょっと期待したのですが、シジュウカラとコゲラとシメくらい。
それでは荒川CRを目指しましょう。

できるだけ追い風を受けるようジグザグにルートを取って進みますが、追い風の時は本当に楽なものの
横風を受けると吹き飛ばされそうで結構大変。

そんな感じで走っていくと、いつの間にか鴻巣の川幅日本一の橋の袂まで来ていました。
スタートが遅かったせいか、時刻はもう午後1時を過ぎています。
そういえばこの橋を渡ったところに川幅うどんのお店があったなあ・・・

というわけで上流からの激風を受けながら橋を渡り始めたのでした。
が!
激風半端ないっす!歩道も細いしトラックの巻き込み風がまた激しくて恐怖さえ感じます。
こりゃだめだ、とエスケープして橋の下に降りることに。
といってもここ、川幅日本一とはいえ実際は河原まで入れての日本一。
河原にも集落があるんです。
さらにちょっと横にそれれば荒川を渡る小さな橋があるのでそっちを渡れば荒川は渡れるのです。

というわけで、橋を降りて多少穏やかになった風の中、ホッとして小さい橋を目指しました。

しかしさっきまで走っていた大きな橋の橋げたを回ったところでいままでにない激しい突風!
危ないので自転車を降りて歩くことにしました。
次の瞬間、さらに激しい突風で両輪が浮いてしまい自転車がヒラヒラと舞う始末。
これがカーボンホイールを履いたFELTだったら飛んで行ってしまっていたかも。
Roubaixでまだよかった。

後続のひーこさんにも危険を知らせますが、やはり風に翻弄されていました。
いやマジやばいっす。
何とか窮地を乗り越えると荒川の橋を渡ります。実際の川幅はこんなもんなんですよね。
でも川沿いに風が吹き荒れている橋の上はやっぱり激風、これまた危険でした。

何とか自転車を引きずって橋を渡るともう安心。あとは川幅うどんを目指すだけ!

しかし意気揚々と走ってたどり着いた川幅うどん屋には無情にも

「本日は終了しました」

の張り紙が~~!
あんなに苦労したのに~~~

しょうがないので近くのサイゼリアで昼ご飯を済ませ再び河原に戻ります。
さあ、あとはひたすら追い風天国、いっくぜ~~!
ひゃ~いい気持ち!40kmで走っても風圧を全く感じません。
これでさっきの苦労も報われるってもんです。

途中、カラスにちょっかい出されているノスリに遭遇
やられっぱなしかと思いきや、カラスがいなくなった隙に獲物を見つけたのか
林の中に突っ込んで行きました。
その後もビュンビュン飛ばしてあっという間に最近よく行く公園に到着。
この前は2~3輪咲いているだけだった梅が満開になっていました。
ここで自転車を止めてちょっと公園散策。
この日はルリビタキの当たり日だったみたい。
といってもメスと若オスばかりですが、2羽がすぐ近くでにらみ合っていたり
すぐ近くまで来てくれたりとサービス満点。
こちら若オスのようで、翅の部分に大分青が出てきていました。尾羽の青も輝くようにきれいです。
そんなルリビタキたちが飛び交う姿が面白くないらしいジョビ子さんが時々アタックをしかけてきます。
エナガの群れも水浴びに来てくれたりしてなかなか満足な公園散策となりました。
前回に比べて30分ほど時間も押していたのでここらへんで鳥撮りは終了。
いい加減真っ暗になってしまいますからね。
最後にルリビタキを一撮りしてから自転車に戻りました。
さあ、それじゃここからは急ぎましょう。
とは思うのですが、走っていると夕日で黄金色になった草原があったり
一面ムラサキになった原っぱなんかがあったりして
休憩がちになってしまいます。これはスミレですかね。もう春遠からじって感じだなあ。
ホンダのエアポートに着くころには大分日も傾いてきました。
これじゃ次の公園は寄れないかな。
牧場のアイスもやめにして(ちょっと寒かったので)進みますが
大久保田んぼあたりで完全に日が暮れます。でも残照が綺麗ですねえ。
前方はもうすっかり夜、でも振り返るとまだ明るい午後6時前です。
風が強かったせいか空がすごくきれいでした。
このあと目的の公園にに着くころにはもうほぼ夜。
これじゃ鳥なんて絶対無理なので諦めてスルーすることにして、
あとは暗闇の中、ライトを頼りに何とか無事帰ってきたのでした。

この日の走行距離80kmちょっとでしたが激風に押されていたので
きっと全然運動になっていないんでしょうね(^^;

by toraorat | 2021-02-25 21:51 | 鳥ポタ | Comments(0)

<< ビタキ満喫のちウメジロ      森林公園まで行ってみました >>