人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々

orat2.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 06日

冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!

冬休み最終日の昨日、ひーこさんはもう仕事初日だったので
一人ウハウハと鳥ポタへ出撃!
まずはベニマシコ狙いで調整池へ。
生憎のドンヨリ空でちょっと肌寒いですが、一人なので自分のペースで走れるため
体温も上げやすくていい感じ。

あっという間に目的地に着きました。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_21485008.jpg
さてベニマシコいるかな?今日はじっくり粘る所存です!

世間はもう冬休み終了のようで鳥撮りの人はいつもより少なめ。
まずはジョウビタキのメスが出迎えてくれました。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_21492661.jpg
池の周りを走っていると、草むらから「フィッ フィッ」とベニマシコの声が聞こえてきたので急停車。
後ろの人に「急に止まらないで!」と文句を言われることもないので安心してブレーキが握れます。
さあっ、ベニマシコは何処でしょう!

時折声のするあたりをじっと眺めていると、目標のベニマシコが飛び出して一本飛び出た葦の上に飛び乗りました!
やった!と夢中でシャッターを切りますが・・・メスだった!うーむ、残念!
しょうがないので再捜索開始。
芦原の中からチュイーンチュイーンとオオジュリンの声が聞こえてきたので近寄ってみると・・・
いました、冬羽のオオジュリン、夏に会いたいぞ!
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_21525277.jpg
さらにその先で再びベニマシコの声!
遠いようで意外と近くにそいつは姿を現しました!
赤いオスです!こいつに会いたかったんだ~
OM-DEM1Mk3、この前ファームアップしたら設定がリセットされてしまい
そのあとAF微調整をしていなかったので精度がいまいち、MFでピンを合わせて何とか撮影成功!
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_21492767.jpg
赤いベニマシコに会えてとりあえず目標達成で一安心となりました。

その後池をひと回りしてくると、さっきよりちょっと手前でベニマシコの群れに遭遇。
といってもほぼ若オス
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00061396.jpg
もしくはメスですが、パタパタが撮れてちょっと幸せ
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00061309.jpg
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_21492658.jpg
つられてジョウビタキのオスもパタパタ
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_22230662.jpg
そんな群れを眺めていたら・・・
うおぉぉぉぉ赤いオスが混じっているではないですか!
綺麗だ~慌ててカメラを向け撮影!
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00061239.jpg
さらに木の上に止まっていたのがすぐそばの藪に降りてきて羽繕いを始めました。
モフモフじゃ~~~!
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063210.jpg
これが撮れただけでもうこの日は超大満足。
幸せの真っ只中です!

いや、ここに来て良かった。夏の真っ赤なベニマシコも良いですが
冬場のイチゴミルク、なんともいいんですよね。新年早々紅白で縁起もいいし。

そのあとモズとベニマシコのツーショットなど撮ってからこの場所を後にしました。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063200.jpg
次のポイントまでは田んぼの中の道を進みます。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_21564566.jpg
こういう途中の移動はひーこさんと喋りつつ動いた方が楽しいですかね。
でも道すがら見かけたジョウビタキに躊躇なく没頭できるのはおひとり様ならでは。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063264.jpg
途中から道は川沿いになりましたが、そこに泳いでいたのはオカヨシガモ。
ちゃんと撮影するのは初めてカモ(^^; 
地味だけど脚の黄色が鮮やかでした。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063223.jpg
途中小さな公園があったので寄ってみたらキセキレイが尻尾を振っていました。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063218.jpg
途中お昼用にパンを買ってから現地に到着。やはり移動時間はかなり短縮されますね。
まずは田んぼの偵察に行ってみると、ここの所遭遇率の高いタゲリがいました。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063111.jpg
期待した猛禽の姿は皆無。せめてチョウゲンボウでもいいから会いたかったな。
そのあと公園に移動して昼ご飯。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_21564528.jpg
食後にグラウンドに行ってみるとタヒバリの大群がざわめいていました。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063199.jpg
ここでの狙いは青い奴。しかしこの日は現れず。まあつい先日撮ったばかりだからいいかな。
結局シャッターを切ったのはコゲラだけ。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063136.jpg
と、期待していた程の収穫はありませんでしたが
心の中はさっきのベニマシコでホカホカなので大丈夫。

帰り道が真っ暗になっても困るので程々の所で帰路につくことにします。
途中の湖ではカンムリカイツブリが夕日の影となって浮かんでいました。
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_00063143.jpg
というわけで冬休み最終日、一人で鳥ポタも無事終了。やっぱ鳥撮りたのしいなあ!
冬休み最後の鳥ポタ ベニマシゲット!_c0403199_22403291.jpg



by toraorat | 2021-01-06 22:43 | 鳥ポタ | Comments(0)


<< 初詣鳥撮り      新年初鳥ポタ >>