人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々

orat2.exblog.jp
ブログトップ
2020年 12月 30日

荒サイ上流鳥ポタ

冬休み初日は荒サイを鳥を探しながら遡上することにしました。できれば終点まで行ってみたいところです。
先が長いのでいつも立ち寄る公園はパスして先を急ぎます。
しかし頑張った割には軽い向かい風に阻まれてペースが上がらず、お昼ご飯はいつもの店で。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23253474.jpg
そのあと野球のグランドを通りかかるとタゲリがいました。これはさすがに立ち止まらねば。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23055164.jpg
リュックに忍ばせていたオリンパスのセットを取り出し撮影。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23055177.jpg
そのあとすぐに牧場に到着。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23051735.jpg
いつもならここから引き返すのですが、今回は先に進んでみることにします。
この先のCRがしばらく工事中だったので迂回路を進み、ちょっと迷いながらも
本田エアポートの横からCRに復帰
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23051782.jpg
エアポートでは消防ヘリが離陸していくところでした。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23051714.jpg
初めて走る道は新鮮です。
立派なお寺があったので記念撮影。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23051685.jpg
やがて荒川がちょっと荒々しい様相に。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053632.jpg
といってもここだけでしたが。

あとはひたすら河川敷の広々とした空間を走ります。
途中の木にノスリが止まっているのを発見。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053631.jpg
もっと猛禽が飛んでいるかと思っていましたが、この日はチョウゲンボウさえいませんでした。
でもさっきまでの向かい風が軽い追い風に代わり、気持ちよく走れるのでまあいいでしょう。

牧場からあっという間という感じで北本公園に到着。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23051718.jpg
ここで一休みして鳥を探しましたが撮れたのはジョウビタキのメスだけ。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23055141.jpg
なんかこんなならSX720HSだけで十分だったなあ。
まあしょうがありません。最終目的地の熊谷を目指しましょう。
ここから再び河川敷の道を走り、鴻巣に差し掛かったあたりでCRは見晴らしのいい土手上の道になりました。
追い風もさらに強くなり気持ちいい~

広大な河川敷はまるで北海道のような光景でした。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053764.jpg
やがて周りがだんだん開けてくると熊谷ももうすぐ
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053727.jpg
河川敷の反対側はもうすっかり街になり、駅も見えてきましたが、いったんそこをスルーして先に進みます。
日没ももうすぐ、あとちょっと、終点まで頑張りましょう。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053785.jpg
河原の木にはムクドリが集まってきていました。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053771.jpg
そして最終目的地として目指していた大麻生公園に到着!
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053707.jpg
ここでもじっくり鳥を探したかったのですが、この時点でもう太陽は沈んでしまっていました。
ひーこもヘロヘロなので深追いはやめて、素直に熊谷駅に引き返します。

途中の土手から振り返ると、この日もきれいな夕焼けを見ることができました。
山並みのシルエットが遠くに来たなあ、という気分にさせてくれます。
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23053749.jpg
ここからほどなく熊谷駅に到着。
あとは輪行でマッタリと帰宅しました。
このパターン、最高です。
しかしなんか遠くまで行った気分の割には大した距離じゃありませんでしたね。
これが2020年最後のライドかな
荒サイ上流鳥ポタ_c0403199_23455430.jpg





by toraorat | 2020-12-30 23:47 | 鳥ポタ | Comments(0)


<< 2020年鳥納め      リハビリ鳥ポタ >>