人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 子連れバーダーの日々

orat2.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 10日

猛暑の昆虫観察


ちょっと前の話になりますが、そろそろハチのシーズンではないかと思い、ちょっと離れた公園へ密にならないようバイクで出かけてきました。
公園に着き歩き始めると、草原の上をピョンピョンと何匹ものカエルが跳ねていく所に遭遇。このボコボコはツチガエルですね。
猛暑の昆虫観察_c0403199_21204903.jpg

その先花壇のエリアに行くと黄色い棒が空中に浮いているのを発見、なんじゃこりゃ?とよく見るとイトトンボでした。
キイトトンボというみたいです。それほど珍しくはないようですが初めて見ました。
猛暑の昆虫観察_c0403199_21204415.jpg

涼しいデッキでお昼ご飯を食べたあと森の中に入って行くとニホンアカガエル発見!中々凛々しいお顔ですね。
猛暑の昆虫観察_c0403199_21205687.jpg

その先、薄暗い道を歩いていると道端にセンチコガネが落ちていました。
猛暑の昆虫観察_c0403199_21210479.jpg

再び花壇エリアに戻ってくるとムラサキシジミ発見。この時期は開翅してくれませんねえ。
猛暑の昆虫観察_c0403199_21210847.jpg

一方開きっぱなしはダイミョウセセリ。
猛暑の昆虫観察_c0403199_21211211.jpg
草むらをピョンピョン跳ねるちびアマガエルも見つけました。
カエル好きひーこさんも3種目をゲットできて幸せそうです106.png
猛暑の昆虫観察_c0403199_21211709.jpg

そしてここかと目を付けた花壇の前で待っていると、青っぽいハチが飛んでいるのが目に入りました。
これはもしかして!と大興奮でファインダーに入れると、やはり今回のメインターゲット、ルリモンハナバチでした!
猛暑の昆虫観察_c0403199_21212613.jpg

前々から見たいと思っていたハチでしたがやっと会えました!106.png
猛暑の昆虫観察_c0403199_21212188.jpg
すぐ手前の花にオオセイボウも来てくれたのですが、ピントが合わずワンチャン逃してしまいました。くやし~122.png

ほんとはここに2種の青バチ並べられた所だったんですけどね。
でもルリモンハナバチはたっぷりサービスしてくれたのでまあ良しとしましょう。
猛暑の昆虫観察_c0403199_21213265.jpg

というわけで鳥枯れの夏は虫を狙って頑張ってみるのです。
しかし暑かった~。シャツが汗で色変わりまくりでした(^^;



by toraorat | 2020-08-10 21:15 | 虫撮り | Comments(0)


<< 猛暑を逃れて高原ツーリング その1      お誕生日でした >>